MTBレース後の除染…といってもただの洗車と洗濯です

SANY1752

先日エントリーした記事は、やっぱり反響大きかったです。
放射線はみんな気に掛けている事ですからね。

エントリーすると、自動的にTwitterに投稿されるので色々な反応がありました。
なかには、わざとらしい書き方だしウケ狙いじゃね?との意見も…

まぁその通りなんです。
僕はエントリーを書く時いろんな意味で『ウケ』を狙ってて、
そのためのネタ探しと写真を毎日パチパチしています。

ただ言える事は、この放射線の値は現実です。
程度はバラバラだと思いますが、
北関東〜南東北の山は間違いなく放射性物資で汚染されています。

けどその値が、どのくらい人体に影響するのかはわかりません。
規制値は赤ちゃん基準で作られているとの事ですし、
僕ら中年が吸い込んだからってそんなに影響ないだろうなとは思ってます、個人的に。

実は行く前から野田付近の線量が多い事は知っていました。
でもそれほど気にしていないし、折角のチャリティーレースだし、喜んで出場しました。
レースもしっかり楽しんで、走って特に後悔はしてません。
しばらくは放射線とうまく付き合っていく覚悟は出来ていますね。
北関東あたりのライダーは必然的にそうなるでしょう。


が、、、大問題もありました。
そうだ。
家には妊婦がいるんやった。

この放射性物質を家内に持ち帰るわけには行きませんので、すぐ対処しました。
まず最初に…
SANY1785
スーパー銭湯で自分の除染です。
一応、周りのお客さんに気を使って間を取って離れた場所ですぐ体を洗いました。

SANY1789
それから、近くの物凄い美味しいラーメン屋で心の除染w

家に帰ってからは、すぐウェア類を洗濯機で回して埃類を撒き散らさないようにしました。

SANY1792
チャリも速攻洗車です。
特に、タイヤは念入りに行いました。

バッグ類も埃にまみれていたので家内には持ち込んでいません。
ここまですれば問題ないでしょう。(たぶん)

武田教授のブログにも書いてありますが、放射性物質は早めに除染する事が大事だそうです。
床は水拭き、玄関、目の前の道路は水洗い。
僕はジープも洗わなきゃイカンですね。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

エネログ内を検索

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

profile

Twitter

links

categories

selected entries

archives

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

Letters(紙ジャケット仕様)
Letters(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
大貫妙子,荒井由実,松本隆,甲本ヒロト,DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION,春嵐,宇多田ヒカル,吉田美奈子,尾崎亜美

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM