クラウドコンピューティングという概念…オンラインで情報を管理

Desire HD 001HTを使い始めてから、クラウドコンピューティングという考え方にハマりつつあります。

これはGoogleの戦略として有名で、手元にはクライアント端末だけで
情報その他すべてをオンラインのサーバーに置いておくという仕組みです。

Androidの端末は、連絡帳などをGmailと同期出来ますが
僕は本体端末にはいっさい連絡先情報を入れないでGmailからのオンライン同期のみにしました。

最初はまったく同期してくれなくて苦労しましたが、
Gmailの連絡先から全データをCSVでエクスポート。
端末からも連絡先を全部デリートしてまっさらにして同期。
ゼロのデータだと同期出来ました。

その後、GmailでCSVをインポートして同期したら上手くいった。
あとはフリガナなどをちまちま入れていく作業をして完成。
問題を解決するのに二日間かかりましたがノウハウゲットしました。

それと、もうひとつクラウドコンピューティング的な感動した仕組みがコレ

dropbox_keepass
DropBoxというのは、PCでも使えるオンラインストレージを提供するサービスです。
ローカルPCのフォルダにファイルを入れておくと、自動的にオンラインにアップロードしてくれます。
違う場所からそのファイルが更新されると、ローカルのファイルも自動的に最新にしてくれます。
つまり、手元にある感覚でオンラインストレージが使えるのです。
もちろん、Android端末からも同等に機能します。

KeePassは、パスワード管理ツールです。
今まで僕は、USBメモリーにすべてのパスワードを入れて管理してたんですが
弟から、『それはヤバい。落としたらどーすんの?』と言われて考えました…

Keepassの設定ファイルをDropBoxに入れて共有すればどの端末からも最新のパスワード情報を共有出来る。
というやり方をネットで発見して自分も実践しました。
設定ファイルを開ける時にパスワードが必要なので、もしオンラインからファイルが漏れても大丈夫です。

PCのKeePassソフトからUSBに入っていたパスワードを全部打ち込んで設定ファイルをDropBoxへ保存…
AndroidのKeePass Droidから開けてみると…見事同期してる!!
こりゃ便利だわ〜

今後はもっとその方向に進めて行きたいと思います。
その前に、クラウドコンピューティングの本でも買ってちゃんと勉強せねば。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

エネログ内を検索

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

Twitter

links

categories

selected entries

archives

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

Letters(紙ジャケット仕様)
Letters(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
大貫妙子,荒井由実,松本隆,甲本ヒロト,DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION,春嵐,宇多田ヒカル,吉田美奈子,尾崎亜美

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM