開眼堂BBQ…真冬でも外でがんばる

年に4〜5回開催される堂BBQです。
前回は11月20日、僕のテーマはおでんでした。

さて、今回は…
R0022785
串揚げです!
しかし、これ全部割箸さんが作ってくれました。

テーマを串揚げに決めて電話したら、凝り性の割箸さんが全部やってくれる感じなので
投げっぱなしw
僕は道具だけ用意して、スープ作りました。

当日の模様
R0022781
揚げる器はダッチオーブンです。
保温性に優れているので安定した油温が得られる…はずです。

R0022790
当の先生が試し揚げ

R0022792
おぉ、なかなかいい感じなんじゃないですか??

R0022799
こんなん出ました。
上出来です。

R0022788
割箸さんは、焼きおにぎりまでこんなに作ってくれました。

R0022801
なんと、4時半に起きて用意してくれたそうです。
昼は子供を連れて遊園地…
ヤバいタフネスGUYですね。
写真はありませんが、極上のもつ煮までw

僕はというと、冬のスープを作ったのですが
用意は忙しすぎて、当日は途中から体調を崩したため写真なしwww
まぁそういう日もあります。

そうだ、この日集まったのには理由がありました。

メガネタ…開眼堂でQbrickを抜群フィットのカスタム化

2ヶ月前ほどに、メガネを更新しました。
最初に掛けたのはいちパパさんの結婚式だったな〜
それ以来、チョボチョボしか掛けてませんでした。
理由は、いまいちフェイスにフィットしてなかったからです。

最近なにげに忙しくて、なかなか開眼堂に寄れてなかったんですが
時間が出来たんで思う存分メガネのフィッティングをしたよ!

R0022316
まずはテンプルから…
熱を掛けるマシンで暖めます。
そして、冷めないうちに手でグイグイと曲げる!!
そうです。フィッティングは完全な職人技なのです。

R0022317
次に、真ん中の部分も暖めます。
ここも曲げて調整します。

だいたい5000円とかのロープライスメガネ屋さんだとここまでやってくれません。
数回してなんぼですからね…

一時間じっくり、4回くらい調整やり直してもらってやっとジャストフィットとなりました。

R0022319
Qbrickというブランドのメガネです。
弱干重たいのでチャリ乗る時は掛けませんが、お出掛け用として活躍しそうな予感です。

ウンともスントも…いわなくなったSUUNTOの時計を修理

開眼堂はメガネ屋ですが、たまに時計も取り扱っております。

先日の、野田の4時間レース最中に鬼ゴケを2回しました。
2回とも同じ場所、濡れた合板の上でした…

2回目の時に、思いっきり合板に左腕を打ちつけて時計を強打!
再び走り始めてから10秒後くらいに時計を見ると…

ブラックアウトしてるw

時間が重要な耐久レースなんですが…残り時間がわかりません。
まぁそんなに切羽詰まった状態じゃないのでまぁいいかみたいな…

R0022308
修理?のために開眼堂に持ってきました。
ちなみに、SUUNTOのCOREというモデルです。

R0022309
とりあえず、裏蓋を開けてみます。

R0022310
ユーザーが開けていいなんて、なんてユーザーフレンドリーなSUUNTOなのでしょう。

R0022313
ここで!秘密兵器登場。

地球温暖化といえども冬は寒い…格闘ジムでもシューズを履こう

週一のなんちゃって格闘技『堂ジム』では、ナイロン畳に裸足でトレーニングしているのですが
やっぱ冬は寒くて思いっきり蹴れません。
キックミットも寒さカチコチだし、でもこれが修行か…と思っていましたが糞さんがいい物見つけてきました。

R0022259
トレーニング用のシューズです。
キックしてもシューズが邪魔にならないくらい薄軽いらしいです。
なんとお値段1,990-!!価格破壊…
彼は、安い物を探す事においては右に出る者はおりませんw

R0022261
ついでにバンテージも買ってみました。
今までは軍手でした。

あまりに久々過ぎて糞さんも先生に巻き方を教わりつつ…

R0022262
僕も綺麗に巻けました。
一回教わったら忘れません、こういうの覚えるのは得意なんです。
バンテージを巻くとコブシも痛めづらいとのことなんで、しばらく使ってみたいと思います。

開眼堂BBQ晩秋の陣…寒いからやっぱODNでしょ

先日のロッテ岡田選手ネタの開眼堂です。
たまにみんなで集まって野外料理フェスタを開くのですが冬でももちろんやってます。
晩秋の今日も開かれました。

メインシェフの師匠の他に僕が2、3品作るのが最近の定番でして
今回何をやろうかな〜と考えついたのが『おでん』でした。

ククパッドのレシピを検索出来るPAD帳なるAndroidアプリがあり
HTC Desire HD片手にベルクをウロつきました。

材料は定番です。
おでんセット18品+大根+つみれ+はんぺん+手羽元+粗挽きソーセージ+牛スジ+ロールキャベツ+たまご
となかなか豪華です?

クックパッドに載っていてピンと来たのが圧力鍋を使ったレシピでした。
さてそれでいってみよー!

最初にたまごを茹でます。
R0022065
圧力鍋でゆでたまごなんて初めてだなぁ〜
蒸気が出てから2分弱火で茹でて、火を止めて5分放置。
写真はありませんが、うまくいきました。。。

R0022066
大根は皮を向いて輪切りにし、隠し包丁を入れて下茹でします。
入れるのは、水大根コメの研ぎ汁と昆布です

R0022069
こちらも蒸気が出てから2分煮て、緋を消したら7分放置。
たぶん上手くいった。

あとは、出汁をつくって薄口醤油、砂糖を加えおでん汁を作りそこに練り物以外の具を投入。
しかしここで問題発生!

R0022073
容量オーバーw
たまごとソーセージ、ロールキャベツが入りません。

しょうがないので、圧力鍋してから大きい鍋に移す事に…

R0022076
ちょっと量多過ぎたかなw

あとは現場で練り物入れて少し煮たら完成です。
夜の宴の模様はこちら…

最近の堂ジム…なんちゃって総合格闘技続けてます

もう3年以上ちまちま続けている週イチ格闘技、堂ジムですが
なんか、アマチュアの試合に出ろ出ろと糞さんが言うので最近その気になってます。

そしたら、本気経験者メンバーの攻撃のあたりが強くなってきて
2.5割くらいになってきました…(今までは1割くらいだった)
金曜は体が痛いことになってます。
経験者の5割攻撃と出来るようになれば、試合でもある程度まともになるかもしれません。

R0021960
そんなわけで最近道具を買い増しました。

今回から新たなメンバーがあそびに来ました。
もと力士だとか…

R0021965
さっそくヘヴィ級相撲スタート!

R0021966
押しがハンパないですwwwww
違う意味で総合格闘技道まっしぐらの堂ジムでした。

ロッテ勝った…岡田選手も打った!

日本シリーズ、ロッテが優勝しましたね。

その中で、育成枠から這い上がった選手が活躍していました。
そう、最終戦の決勝打を打った岡田選手です。

kaigandou_logo

僕と遊んでいる人はちょくちょく見掛けていると思いますが
開眼堂というステッカーを貼ってますね。
まぁ仲がいいメガネ屋なのですが、よくお世話したりお世話になったりしています。


その開眼堂はロッテの岡田選手のアイウェアをサポートしているのです。
つまり、物品スポンサーですね。

okada2
つい最近まではまったく無名の選手だったんですが
ここに来て知名度が全国レベルにw
いやぁこんな事もあるんですね。

R0021950

今年最初の忘年会…堂ジム格闘メイトで飲み会

R0021914
ごっつい連中と大酒を食らう…

はずなのに、下戸ばっか?!
半分はアルコール飲めません人みたいな…

特に、今回参加出来なかった糞さんは典型的なコーラ人です。

R0021913
場所はもちろんいつものココ!
最近結婚した彼も堂ジムで毎週汗を流しているのですが、
肩がすぐ外れる持病をお持ちなので…本気でメスを入れるか検討中。

R0021917
2件目は太田南一番街へ繰り出す…
が、普通のバーでね。

「レジェンド」

てんちょーの彼も堂ジムで毎週汗を流してます。
太田のバーへ用事がある際はレジェンドでお願いしますとの事ですw

K1 GP開幕戦…堂で観賞会

いよいよ年末に向けて格闘技業界も熱くなってきました。

僕らは週一格闘家の素人ですが、3年半もやっていると
プロの凄さを本当に身に染みて実感しますね。
ガードなしでよくあんなに思いっきり蹴れるなみたいな…
※ローキックなんか膝でカットされたら蹴った方がもの凄く痛いんです

R0021417
今回から、両手首相撲からの膝蹴りが禁止されました。
僕らは通称『シュルトルール』と呼んでます。

だがしかし、彼らの身体にはもう当の昔からその技が身に染み込んでいるため
試合を見ていてギコちないったらありゃしない!
思わず出て注意されちゃう場合、首相撲してからハっと気づいて離す、上手く片手で引き寄せて膝を繰り出す
選手によって器用さが現れてましたが、終盤に切羽詰まってくるとどうしても出ちゃってましたね。

このルール改正はもちろんセームシュルトのためのハンデだったわけですが
それ以上に全選手に影響を及ぼしていました。

R0021419
堂ジムはこんなメンツですが…

R0021420
格闘技がなければただの中年大人の集まりw

松本のメガネ屋…

ちょっと遠出をするとメガネ屋をチェックします。
眼鏡男子ですから…
でも、4980均一とかそういうのは興味ありません

R0019671
おぉ、ここは凄い良さそうだー!
でも営業してません深夜だしあたりまえですね…

しかし、入口に取り扱いブランド一覧が。
R0019670
そそるラインナップ!?
しかも知らないブランドも数多い…
営業していなかったのが悔やまれました。

ちなみにその時掛けてたのがレスで、持ってたサングラスがエフェクターでした。

| 1/3PAGES | >>

エネログ内を検索

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

Twitter

links

categories

selected entries

archives

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

Letters(紙ジャケット仕様)
Letters(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
大貫妙子,荒井由実,松本隆,甲本ヒロト,DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION,春嵐,宇多田ヒカル,吉田美奈子,尾崎亜美

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM