DesireHD 001HTをAndroid2.3にアップデート…

もういつのことだか忘れましたが、DesireHDを2.3に上げました。
2.2は色々不具合があったので、なかなか嬉しいアップデートです。

さてさて、僕の001HT。
カスタムROMは入れてないものの、root、S-off、Unsimlock仕様と
中を色々弄っているせいか『公式』のアップデートは出来ませんでした。

更新をダウンロードしてから、入れる作業時に弾かれます。
しょうがないので、違う手でアップデートしました。

有志の方が作ってくれた『SB2.3RUU』をカスタムROMのように焼くという方法でアップデート。

R0023597
携帯とPCを繋げます。

R0023598
PCで、ソフトを実行するともう後は自動です。

R0023602
PCの方から端末にROMを焼き焼きします。

ちょいと待つと、もう出来上がりました!

DesireHD 001HTをカーナビ化…ジープにもナビは必要です。

スマートフォンで最も便利な機能のひとつに、Googleマップ&ナビがあります。
GPSで今自分が居る位置を表示し、なおかつ地図まで完璧なわけです。

GPSと地図が揃えば、ナビの完成です。
Android携帯ももちろんナビ機能充実です。

しかし、カーナビとして使う場合運転しながら手で持つのはなかなか危ないです。
特にジープなんぞは、ハンドルも異常に重たいのでw
ということで、ジープにDHDを装着するステーを設置することにしました。

用意したグッズはコレだ。
R0022988
自転車用スマートフォンアダプタです。
ミノウラという自転車用品のメーカーが発売しています。

R0022989
パッケージの中身。
台本体、替えようスポンジ、ハンドルアダプタの3つです。

R0022992
組み合わせるとこんな感じになります。
通常はコレはハンドルバーに取り付けるわけです。

R0022995
僕の場合は、ジープにサイクル用品取り付けアダプタを作ってあるのでそれに装着しました。
なんだか、完璧です。

R0022997
取り付けは、ボディに穴を開けてしまっています。
ここら辺のアバウトさがジープの良いところです。

R0023002
装着完了。
ドリンクホルダーは元々つけていました。
ちなみにコレはバイク用です。

R0022998
ジープにナビが付きましたw
もちろん、携帯電源もちゃんとあるので充電しながら動作します。
コレで何処でも行けるぞー!
後はETCをつければ完璧や。

DesireHD 001HTをシムフリー化…だがしかしSoftbankで継続利用

DesireHDを色々弄ってると書いてますが、具体的にはこんな事です。

snap20110212_163112
いかにも悪そうな画面w
シムフリー化を行いました。

通常、日本の携帯にはシムロックが掛かっていて
キャリアの違うシムカードで使用することは出来ません。
具体的には、Docomoから発売された携帯はSoftbank回線では使えないということです。

しかし、スマートフォンは内部のほとんどの機能をソフトウェアで構築しているため
クラッキングをすればシムロックを解除出来てしまうのです。

世界のどこかのDroidハカーがその方法を編み出してソフトを製作し、
コミュニティーにアップロードする事で僕ら一般人が使用できるという具合になってます。

R0022841
今までSDKを入れていなかったのでその準備から…
Javaとか入れます。
これは、PCとDHDを繋ぐための作業です。

R0022842
PCと繋いで、ソフトを起動させ実行…

R0022843
Superuser権限の確認が出るので、許可をポチる。

これだけで、シムロックを解除完了!
シムフリー001HTの出来上がりです。

ヤフオクなんかでは、この作業代行で4000円〜5000円で出品されてます。
なんでも商売にする根性はスゴい…

今日の料理エネオス編…DesireHD×PAD長でクッキング

先週のある日、お嫁が留守だったんで自分で夕飯の用意をば。

R0022327
お肉があったんで牛丼を作ろうと、DesireHDをポッチっとな
『PAD長』というアプリで牛丼レシピを検索します。

おぉ、いいのあった。

わさび醤油deさっぱり牛丼♪

レシピに載ってる部材で、、カイワレないな。あと大葉もないや〜
でもいいやwそのまま作ろう。

R0022328
レシピ通りに進めていきます。
料理つくりながらDesireHDを触るのは気が引けるね…油っぽい手で触りたくないみたいな。
そういう点ではレグザ携帯の防水仕様がうらやまC

R0022330
白だしもなかったけど適当にみりんとか混ぜて完成!
色々材料がなかったワリにはなんの問題もなく美味しかったです。
次回はちゃんとダッチオーブン使います…

Desire HDの壁紙を作る…サイズは960×800ピクセル

システム弄りも一段落ついて、すっかりやる事がなくなってしまいました。
そこで、過去の写真から壁紙でも作ってみる事に…

ココを参考にいたしましたところ
サイズは960×800という事がわかりましたので、Lightroom2.7のライブラリーの中から良さそうな写真をピックアップ。

SANY0178
新婚りょこーでニューカレドニアへ行った時の。
まさに絵葉書的な、きれいやなーまた行きたいなー

CIMG1209
Desire HDは縦長画面ですが、ホームをスライドした時に壁紙も微妙に動くので幅の方が広いのです。
この表示方法を考え付いた人はガッツでしょう。

そんで、最終的に決定したのが…

クラウドコンピューティングという概念…オンラインで情報を管理

Desire HD 001HTを使い始めてから、クラウドコンピューティングという考え方にハマりつつあります。

これはGoogleの戦略として有名で、手元にはクライアント端末だけで
情報その他すべてをオンラインのサーバーに置いておくという仕組みです。

Androidの端末は、連絡帳などをGmailと同期出来ますが
僕は本体端末にはいっさい連絡先情報を入れないでGmailからのオンライン同期のみにしました。

最初はまったく同期してくれなくて苦労しましたが、
Gmailの連絡先から全データをCSVでエクスポート。
端末からも連絡先を全部デリートしてまっさらにして同期。
ゼロのデータだと同期出来ました。

その後、GmailでCSVをインポートして同期したら上手くいった。
あとはフリガナなどをちまちま入れていく作業をして完成。
問題を解決するのに二日間かかりましたがノウハウゲットしました。

それと、もうひとつクラウドコンピューティング的な感動した仕組みがコレ

dropbox_keepass

Recoveryの導入と、フォント変更…Desire HDのシステム改造

最近、国内製スマートフォンも続々発売されて日本市場も本格的バトルが始まりましたね。
だがしかし、国内製機種には魅力を感じないのは何故でしょう…
イケイケさんも同じような事言ってましたが、海外製端末の方が
潔くスッキリしていてデザインも洗練されているような気がします。
今まで市場を切り開いてきた経験があるからなのかもしれませんね。

というわけで、HTC(ハイテックコンピュータ)製のDesireHD 001HTが気に入っている僕ですがさらにシステムを弄りました。

ClockworksModというチームが開発したRecoveryを導入しました。

R0022246
これを導入すると、どんな事が出来るかというと
ROM自体をまるごとバックアップしたり
改造ROM(勝手に弄ったシステム)を入れたりする事が可能となります。
ちなみに、このアプリは有料です。
もちろん、保証は効かなくなりますが
平然とオフィシャルのソフトウェアマーケットに出ているのがAndroidの好きな所かも?w

ソフトウェア導入時に失敗すると、文鎮化(ゴミ化)する恐れがありますが一瞬ヒヤリとしました。

R0022247
なんだこのヤバそうな雰囲気は!?
固まりました…

電池を抜いて再起動したらなんとかなりましたが
後から調べたところによると、HTC自体のリカバリ画面らしいです。
音量↑と電源を同時に押すとメニューが出るそうです。

R0022248
冷や汗かきながらなんとかバックアップも終了。
ついでにRoot Explorerも購入してフォントも入れ換え!
なにげに有能ソフトをお金を払って購入するのが好きであります。

Root Explorerがなくてもコマンドプロンプトで出来ますが、
これがあれば超ラクチンにフォント等、色々入れ換え可能です。

こんなん出ました。

Desire HDのケースがようやく発売された…レイアウトのケースをアマゾンで購入

本体を裸で持ち歩くのはやっぱ怖いです。
Desire HDは衝撃に弱いともっぱらの噂ですので…

買ってから10日もたって、やっと専用のハードシェルジャケットが発売されました。
レイアウトというブランドのポリカーボーネード製かな??

R0022155
Amazonにて予約してあったのが届いた。
赤と黒しかラインナップがなかったので、開眼堂の赤をチョイス…

R0022156
けっこういい色してますね。
ラバーコーティングジャケットということで、ゴム調の塗装がしてあります。
表面はマットで滑りません。

R0022160
成形のバリが多いとの噂どおりでした。
ヤスリで馴染ませます…

R0022163
けっこうフィットします。
出来は良いと思います。

R0022162
表面も画面を邪魔しないし、中々気に入りました。

R0022157
液晶保護フィルムもセットで入っています。
レイアウトのアンチグレアは評判いいんですよね。
今のが傷だらけになったら交換しよう。

取ったどー!!…rootを取ってDesire HDをカスタム&最近の携帯事情2

皆さん、脱獄というキーワードを知っていますか?
iPhone用語なのですが…

簡単に言うと、
『中身のシステムを弄るもしくは入れ替えて基本システムを改良する』

これにより、公式以外のアプリをインストール出来たり
公式iOSにはない機能を追加できたりします。
全ユーザーの10%くらいはやっているんじゃないかな?と予想してます

しかし、コレをやるともうメーカー保証は受けられません。
全て自己責任にて管理することになります。


Android携帯にも同じような作業が出来、それを
『rootを取る』といいます。
さらに『S-off』(セキュリティーオフ)してから
『Recovery』すればシステムも入れ替えることが可能です。

もちろんこちらもメーカー保証及びキャリアの保証もなくなります。

Desire HDを手に入れた当初は別になんもやろうとは思わなかったのですが
使ううちにやはりroot取った方が色々便利だし、カスタム度も格段に上がるので
行う事にしました。

やり方は各方面で簡単に調べられますので省略!

ツールをダウンロードして、ポチポチとな
R0022123
ブルーバックにコマンドプロンプトです。

R0022124
懐かしいなぁ、MS-DOSを思い出します。
Winのレジストリもよく弄ってたなぁ〜

20分ほどで完了。
めでたくスクリーンショットも撮れるようになりました。
(ノーマルだと撮れません)

こんなん出ました

Desire HDに液晶保護フィルムを貼る…100円ショップで十分か?

液晶フィルムですら売ってないのです。
iPhoneとはエライ違いですね…

R0022014
家電量販店でもあまり大きいフィルムが売ってなかったのでぷらっと100円ショップに寄ったらありました。
汎用サイズで切り取って使うやつですね。
もちろん100円です。

R0022018
お風呂上りに蒸気モンモンとなった浴室で作業。
メガネ拭きできれいに油分を取ったあと貼付けです。
今回はかなり調子良く貼れた。
これが1000円くらいのシートを貼ると失敗するんだよなぁ…

ついでにもう一個。
R0022016
こいつにも貼ります。
MNPで使わなくなってしまったau端末。上司の元へ旅立つ事になりました。
CDMA-ONEの携帯をまだ使っているらしく、auから機種変コールが来ているとのことなので
僕のこれを献上となりました。

R0022015
未使用のラスタバナナがあったんで貼りつけ。
またまた神仕上がり。
気合入れた自分の分だといつも失敗なのに…w

R0022031
まだ2、3ヶ月しか使ってないのでほぼ新品です。
しかもふっくらボタンカスタム仕様!
さよならau...

| 1/2PAGES | >>

エネログ内を検索

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

Twitter

links

categories

selected entries

archives

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

Letters(紙ジャケット仕様)
Letters(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
大貫妙子,荒井由実,松本隆,甲本ヒロト,DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION,春嵐,宇多田ヒカル,吉田美奈子,尾崎亜美

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM