モノクロ写真

モノクロフィルムで撮影した写真をアップするサイトを始めました。
アドレスはそのうち変わるかも知れませんが、とりあえずココです。

FUJIのNEOPANを自家現像がほとんどです。
まだ余り場数を踏んでないので写真のレベルについては気にしないでくださいw


※チカッパでa-blog、サブドメインの設定が上手く出来なくて困ってます…。


モノクロ現像:現像編

数回に渡ってお送りしてるモノクロ写真の現像ですが、
今日は実際の現像作業に入りたいと思います。

暗室浴室
先日作った薬品を、カップに入れます。
そして、現像に適した温度に調節します。

現像トレイ
そのためにはこのように、湯煎みたいな感じにして液体の温度を調節します。

マジ便利
エネオスは、湯煎トレイの温度はこの熱帯魚飼育用のデジタル温度計を使ってます。
超便利ww

あと、現像液の温度は写真専用で売ってる普通のアナログ温度計で
18℃ピッタリに調節しました。

お風呂w
詳しいやり方は後で紹介するページを参考にしていただくとして、
18℃で5分現像します。

1.現像5分
2.停止30秒
3.定着5分
4.水洗い6分
5.水きり剤浸しto乾燥

という感じで作業します。

タイマー
今回はこのキッチンタイマーで作業しましたが
実際はストップウォッチの方が使いやすいっすねたぶん。
ゲットしてこようと思います。

さて、結果は…
まだフィルムスキャナが来ないので発表出来ませんw
来たらアプしますのでお楽しみに〜♪

ちなみにエネオスはモノクロ現像についてココのサイトを参考にしています。

モノクロ現像:薬品編

前回はフィルムをタンクに入れる所まで書きましたね。
今回は薬品編です。

フィルムを現像するには化学薬品を使い、化学変化を利用します。
詳しい事はよくわからないのでググってくらはいw

さて、現像のステップは以下の順番です。

1.現像
2.停止
3.定着
4.水洗い
5.乾燥

そこで、必要になる薬品は

・現像液
・停止液
・定着液
・水洗い促進剤
・水きり剤

の5種類となります。
下の二つはなくても大丈夫なのですが、あったほうが便利かつ早く作業が終わります。

5種類の薬品は、すべて水で希釈して使います。
例えば現像液ですと、エネオスはスーパーブロードールというのを使ってます。
小さい1袋で1Lの水に溶かして約10本現像出来ます。
お値段190円。安いw

・現像液 FUJIスーパーブロードール
・停止液 酢酸
・定着液 FUJIフジフィックスL
・水洗い促進剤 FUJI QW
・水きり剤 FUJI DRIWEL

ってな感じでほとんどFUJI製品使ってます。
まぁフィルムもFUJI NEOPAN 400 PRESTOだし同じメーカーが安心な感じで。
ちなみにお値段は全部買っても2000円くらいです。

溶解
水は、水道水をそのまま使うとカルキ成分など含まれていますので
一度沸騰させた湯冷ましを使います。10分くらい沸騰させれば十分だそうです。

定着液
これは定着液。

社会人は時間がないこりゃ便利
QWは2L用の袋だったので半分を1Lに溶かしました。
DRIWELはボトル入りの粉だったかな?

日差しカットや
現像液、停止液等は空気や日光により劣化してしまうので
光を通さない容器に入れると安心です。

さて、次回は実際の現像編ですお!

最近の趣味は

チャリ以外では写真です。

そう、今流行のデジタル一眼…も持ってますがそれじゃありません。
4年使ってるOLYMPUS E-1は仕事でバリバリ活躍中です。
商品撮影はもはやデジタル以外考えられません。

で、趣味の写真はフィルムで撮影してます。
カラーもたまにやりますが、ほとんどがモノクロ(白黒)です。
しかも、自家現像です。
って、わかってる人は当たり前と思うかもしんないですけどねw

モノクロ写真は、自家現像、自家プリントが当たり前なのです。
いわゆる暗室作業ですね。
全て自分でやる事に意味があり、それによって写真の全てのコントロールするわけです。
作業自体もわりと簡単なので(極めるのは難しいですが)素人でも取っ付けます。

しかし、エネオスは暗室がないため自家プリントは出来ません。
なので自家現像までですね。
その後の作業はフィルムスキャナでPCに取り込みます。
まだスキャナが手元にないのでアプ出来ませんが、来たらやりますね〜

さて、知らない人のために少し現像の手順を紹介したいと思います。

まず、フィルムを現像するには化学薬品を使います。
その薬品は後で書くとして、今日は薬品を使う一歩前まで紹介します。
続きを読む >>

| 1/1PAGES |

エネログ内を検索

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

Twitter

links

categories

selected entries

archives

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

Letters(紙ジャケット仕様)
Letters(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
大貫妙子,荒井由実,松本隆,甲本ヒロト,DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION,春嵐,宇多田ヒカル,吉田美奈子,尾崎亜美

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM